わたしたちは、「地域で暮らすみんなの家」でありたいと、地域で暮らす人々の包括的な福祉サービスを目指した活動を行っております。
TOP 健友会について みなみかぜのサービス こもれびのサービス 地域事業 アクセス インフォメーション

社会福祉法人 健友会がめざしていること

地域の高齢者が健康で安心した生活がおくれるように、「地域でくらすみんなの家」として、包括的な福祉サービスを提供します。

基本方針

1.高齢者の意思決定を尊重し、自立支援を基本に捉えながら、地域で豊かな生活が継続できるように関わることをめざします。

2.働きがいのある職場づくりの推進と労働環境の整備を行い、地域福祉の担い手として、自ら考え能動的に行 動できる人材育成を追求していきます。

3.地域と共生し、情報を発信し、地域の安心につなげる法人活動をめざします。

事業目的

1.「憲法第25条及び13条」「老人福祉法第2条」に定める老人福祉の実現のために、社会福祉事業、介護保険事業の事業所としてその目的を達成するために努力を積み重ねます。

2.高齢者が住み慣れた地域で自立した生活を続ける事ができ、地域住民と利用者が安全・安心して暮らすことが出来る街づくりに取組みます。

3.超高齢社会の到来のなかで保険、医療、福祉、在宅等社会福祉の発展とその社会資源を活用できる架け橋となる地域ネットワーク作りに取組みます。

▲TOP

理事長挨拶

社会福祉法人健友会は、この地に特別養護老人ホームが欲しいという地域の声により1997年誕生し、翌年、「特別養護老人ホームみなみかぜ」が他の在宅支援事業と共に開設いたしました。2000年にこれまでの措置制度から介護保険という契約制度に変更されましたが、どの事業においても「ご高齢者が健康で安心した生活をおくれるように、包括的な福祉サービスを提供することに変わりません。ご利用者と地域の方々が、そして職員が 「ほほえみと ぬくもりと 輝きを」 いつまでも持ち続けられる運営に取り組んでまいります。

本年、川越市の老年人口は25%を超えると予測される中、福祉を理解していただき、地域と共に協働する活動の重要性を痛感しておりますが、更に共に地域の課題を解決・支援できる法人づくりに邁進いたしますので、皆様のご支援をお願いいたします。

 

                                  2015年 理事長 小川 一惠

総施設長挨拶

特別養護老人ホームみなみかぜは川越市西部の吉田にあります。近くに御伊勢塚公園、小畔水鳥の郷公園があり四季折々の季節感を感じる緑豊かな環境の中にあります。

 社会福祉法人健友会は地域の高齢者が健康で安心した生活を送れるように、「地域で暮らすみんなの家」として包括的な福祉サービスを提供しています。高齢者が住み慣れた地域で自立した生活を続ける事が出来、地域の皆様が安心して暮らす事が出来る街づくりに貢献したいと地域の方々のご意見をいただきながら事業を展開しています。自宅で生活している時も施設に住み替えても「その方らしい生活」をどう実現するかを大切にしてサービス提供に取り組んでいます。当法人の存在が地域の皆様の安心に繋がり真に必要とされ信頼される施設であり続ける事を目指して職員一同日々努力して参ります。

                                                                          2015年 総施設長 久保木 京子

▲TOP

1997年(平成9)  2月

1998年(平成10)  4月

 

 

 

             10月

2000年(平成12)  4月

2001年(平成13)  6月

2004年(平成16)  1月

 

2006年(平成18)  4月

             5月

2011年(平成23)  4月

2012年(平成24)  11月

2013年(平成25)  4月

2014年(平成26)  4月

 

2014年(平成26)  10月

 

2014年(平成26)  11月

社会福祉法人設立認可

特別養護老人ホームみなみかぜ開設

デイサービスみなみかぜ開設

ケアハウスみなみかぜ開設

川越市委託事業 在宅介護支援センター受託

川越市委託事業 家庭奉仕員派遣事業・機能訓練事業受託

居宅介護支援事業所開設

川越市在宅高齢者等配食サービス受託

グループホームみなみかぜ開設

認知症対応型デイサービス開設

川越市地域包括支援センターみなみかぜ受託

ユニット型特養20床増床

小規模多機能こもれび開設

食のセンター開設

川越市地域包括支援センターブランチこもれび受託

ユニット型特養の申請変更にて

介護老人福祉施設みなみかぜ・燦開設

こもれびの郷 リフレ 完成

Cafeリフレ開始

リフレこもれび(通所介護サービス)開設

▲TOP

▲TOP