わたしたちは、「地域で暮らすみんなの家」でありたいと、地域で暮らす人々の包括的な福祉サービスを目指した活動を行っております。
TOP 健友会について みなみかぜのサービス こもれびのサービス 地域事業 アクセス インフォメーション

ご家族の方と共に生活支援を行います。

これまでの生活スタイルを尊重しながら、健康で生き甲斐をもって安心して笑顔ある生活が送れるようにご家族の方と共に生活支援を行います。施設内は、生活を基本にしていきます。従来型個室、多床室をご入居される方の状況にあわせて案内しております。

多床室

従来型個室

「自宅での生活とおなじように過ごしたい」 「自分の趣味を大切にしたい」 「自分で考え、自分で決定したい。」 このような思いに、私たちは共感します。 これまでの生活スタイルを尊重しながら、 ご家族と一緒に支援いたします。

個別ケアのお風呂

▲TOP

明日への活力を

ご高齢者の方が同年齢の方々と若かりし時代のことを語り合い、ご家族の方々には介護の疲れを癒し、明日への活力を生み出すお手伝いとして、ショートステイサービスを行っております。ご希望により、車椅子のまま乗り降りできるリフト車で送迎に伺います。

▲TOP

いつまでも私らしく

10人をひとつのユニット(生活単位)として、ユニットごとにキッチンやリビングを設け、よりプライバシーに配慮された空間のなかで、ご利用者一人ひとりの尊厳を支えるケアを追求していきます。また、これまでご利用者が培ってきた地域との関係の継続を大切にした支援を行います。

その為、ご利用は川越市にお住いの方が対象になります。

24時間の専門的な支援のもとで生活の向上アップ

プライバシーに配慮したお部屋

認知症の状態のあるお年寄りが、プライバシーに配慮した住宅に少人数で暮らします。24時間の専門的な支援のもとで、家庭的で落ち着いた生活を送ります。ご利用者の生活に合わせた支援が認知症の進行を和らげ、ご家族の負担を軽蔑すると共に生活の質の向上を図ることを目的としております。

みんなで団欒

静かにテレビ鑑賞

きれいなベランダ

眺めのよい居室暮らし

高台にある眺めのよい居室に暮らし、第2の住まいとして安心して暮らしていただ けます。自由に外出・外泊もできますし、外食会等の行事の他、職員同行でお買い物も楽しめます。ご自宅での暮らしの延長としてお住まいいただいております。

外出レクレーション

15室 バリアフリー 約24㎡

▲TOP

1日を快適に過ごし健やかな日々を

スタッフやお仲間と楽しくおしゃべりをし、また軽い運動や頭の体操をして、

充実した1日を過ごしていただきます。

介護がひつようになっても、いつまでも地域で暮らせるように支援させて頂きます。

秋の行事

昼食も楽しみのひとつです

レクリエーション風景

リハビリも頑張ります

おはようございます

安全第一の送迎で到着

陽だまりは川越市より指定された地域密着型の通所介護施設です。川越市にお住まいで要介護・要支援の認定を受けている方で、特に認知症状により日常生活に援助が必要な方を対象としています。少人数で家庭的な雰囲気の中で、おだやかに過ごしていただき、その人らしい生活を支援することを目標としています。

※川越市外にお住まいの方はご相談ください。

外でみんなで作業

元気よくストレッチ

広々としたリビング

▲TOP

身体介護・生活援助・介護予防のサービス

介護保険サービスを利用されるご高齢者の方に、身体介護・生活援助・介護予防のサービスを提供しています。住み慣れた地域で生活を継続して頂きたく「生活の手」となり支援を行います。

【対応時間】 8時〜18時 【地域】川越市・鶴ケ島市(左記以外の地域は別途交通費が必要となります。)

医療・保健・福祉サービスの紹介

ご高齢者とそのご家族の方々の在宅の住宅介護の相談に応じ、介護方法の援助や医療・保健・福祉サービスの紹介と手続き、福祉用品の紹介などを通じてご高齢者が住み慣れた地域で生活が続けられるようお手伝いします。

【対象者】 要介護・要介護認定を受けた方と、これから介護サービス等のご利用をお考えの方

【サービス内容】 居宅サービス計画作成の支援